▼今回の写真は39'ersさんにいただいた、RICOHのオートハーフSEというハーフカメラで撮りました。

 このカメラは僕が子どものころの写真を撮っていたものと同じタイプです。だからとても懐かしい。我が家のオートハーフよりも、いただいたカメラの方が綺麗でしかも露出計も生きていました。固定焦点とゼンマイによる巻き上げ全自動、そしてセレンによる露出制御。機械式の全自動カメラです。一時期写真家の須田一政さんがオートハーフで集中的に写真を撮っていた時期がありました。

 このカメラの特長は、色です。ある人は「全てが昭和の風景になる」と言ったそうです。確かに、懐かしい色に映ります。本当になんとも言えない色に写ります。そしてレンズはハーフでありながら周辺光量落ちが激しい。LOMO LC-Aなんかよりも個性的な写りと言えるかもしれません。

 何度か同じ場所を撮っている写真もありますが、撮る日によって、また撮るカメラによってかなり感じ方が違いました。散歩コースとしてはいつものコース+ちょい寄り道程度の行程です。でも新しい発見もありました。

 とにかくシャッターを押すだけで写るので撮るという行為に集中できますし、連続で写真が撮れるのでこのメリットを生かしたものを今後撮っていきたいと思います。電動カメラなら同じことはできるのですが、でも電池の消耗を気にしてまめにスイッチを切ったり、気にしてしまいますし。

 僕はこのカメラが新しい戦力として加わり、ますます写欲が湧いてきました。

 
  Produced by UZURAman
(p)&(c)1999-2012 UZURAMAN All Rights Reserved.